ローベンスのクロンダイク。人気テントの「今知りたい事」まとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑↑詳細はコチラ

ローベンスのクロンダイクってどんなテント?

概要

ローベンスはデンマークのテントなどアウトドア関連の商品を販売しているブランドです。ポリコットン素材を使ったアウトバックシリーズの中で最も人気のモデルがクロンダイクになります。

クロンダイクは5~6人用のベル型テントで、コットンの素材感の良さと黒いフロアとトップベンチレーション、赤いガイロープという見た目にもインパクトの有る見た目に惚れ込んで購入いただく方が多いモデルです。

ファミリーにもピッタリでお子様が十分に遊ぶことのできる空間があります。

サイズ

直径が4m、中央の高さが2.7mありますので、家族やグループでゆっくりくつろげる空間と大人が立ち上がれるだけの高さも確保できます。

サイドの立上りが60cmありますので、同じサイズのティピ型のテントと比べると端の方まで有効にスペースを使えるので一回り広く感じます。

ちなみに重さは・・・

重さも16kgと、コットン系の素材と大きさで考えるとかなり軽い部類に入ります。

同サイズのシブレー400は29kgありますので比べると倍ですね^^;女性はこちらが扱いやすいかもしれませんね^_^

コットン

テントの素材はポリコットンでローベンス独自のハイドロテックポリコットンという通気性に優れた素材を使用しています。

コットンとポリエステルの割合はコットン65%、ポリエステル35%ですので、コットンのナチュラルな質感は十分に感じていただけますよ。

ポール

ポールは全てアルミ製ですのでとても軽いです。センターポールは連結式で、下から上に向かって細くなるタイプなのですが、下の太い部分はなんと直径が52mmもあります。一番上の細い箇所でも30mmありますのでかなり頑丈です。

フロア

フロアシートはオックスフォードポリエステル製でもちろん完全防水です。端は立上りがありますので通常の雨であれば中に水が染み込んでくる心配もありません。しっかりとした厚みのあるフロアなので耐久性もありなかも快適に過ごせます。

サイドの立上りに半円形の窓が3箇所付いています。開けてもメッシュが付いていますので虫などが履いてくる心配も無しです。

エントランス

エントランスは上部はメッシュにもなりますのでエントランスを閉めた状態でも風が抜けます。メッシュ窓もありますので通気性は良好です。

煙突ポート

クロンダイクの大きな特徴として薪ストーブ用の煙突ポートが標準装備されています。煙突ポートは直径が15cmですのでそれ以下のサイズでしたら他メーカーのものでも使用は可能です。

ただ煙突そのものではなく煙突に巻く断熱材も含めての太さとなりますので、その点ご注意の上、他メーカーの製品におきましては、お客様自身の責任でご使用くださいね^^;

ローベンスのボルケーノストーブで使用する断熱材(ヒートバッフル)は直径が13mmです。

耐水性能は?

コットン系の素材は耐水性が・・・とよく言われますがクロンダイクは防水加工済みですので、そう簡単にテントの中に雨が染み込んでくるなんてことにはなりませんのでその点は安心してお使いください。

ココが知りたい!昨年からの変更点は?

今年2017年のローベンスの各モデルは少しづつですが使用の変更があります。

クロンダイクはエントランス側のフロアがジッパーで開閉できるようになりエントランスの両端とセンターポール付近の3点を結ぶ三角のエリアがフロアレスにできるようになりました。

薪ストーブを設置する時はフロアがない方が何かと都合がいいですし、玄関スペースとして靴などを置くスペースとしても活用できます。

もちろんジッパーを閉めれば今まで通りと変わらない使い方も可能です。

インナーテントについて

インナーテントって必要なもの?

クロンダイクには別売りのオプションではありますがインナーテントが用意されています。

寝室とリビングを分けたい方にはお薦めです。絶対必要なものではないので、当店では必要になってからインナーテントだけ購入される方が多いですね。

インナーテントのエントランスは全面メッシュになりますし、インナー自体も通気性ポリエステルを使っているので蒸れにくく快適に過ごせます。

インナーテントの仕切り・・・開く?開かない?

インナーテントは中央で2室に別れていてそれぞれ2人用のスペースとなります。中央の仕切りは巻き上げ可能ですので1室にすることも可能です。

ただ仕切り部分は少し立上りがありますので完全にフラットではありませんので気になる方はご注意くださいね。

まとめ

クロンダイクはどんなテントなのか?

ローベンスのアドベンチャーシリーズのテント「クロンダイク」は今年かなり勢いに乗っているテントです。

ローベンス自体今年は人気が出てきて在庫が薄い状態が続いています。

ポリコットンですのでフルコットンよりはかなり軽く、ZIPでフロアと本体が取り外し出来ますので、メンテナンスもしやすいですし、煙突ポートが物語るように冬キャンプも含めてオールシーズン楽しめるテントですよ。

見た目に惚れ込んで購入されてもおそらく後悔する方はいらっしゃらないと思います。それくらい裏切らないテントです。

わからない点などありましたら・・・

気になる点がございましたらメール、電話にてご連絡いただければと思います。

どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡くださいね(⌒∇⌒)

つながらない場合はメッセージを残していただければすぐに折り返しお電話させていただきます!

これからも、役立つ情報やオススメモデルの情報など随時更新していきますのでぜひチェックしてください!

当店ではネットでのお買いものということで少しでも安心していただけるように心がけております。

実際にお客様にいただいた直筆のメッセージや商品保証など、今後も更に安心してお買い物いただけるお店を目指していきたいと思っておりますので、お気づきの点などございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

ハロアウトドア販売サイトはコチラ≫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Copyrighted Image