冬キャンプにキャンバスキャンプのシブレーが最強テントである5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑↑詳細はコチラ

はじめに

こんにちは!

今回は冬キャンプではキャンバスキャンプのシブレーはどうなのかを簡単にまとめてみたいと思います(⌒∇⌒)

まず結論から言うとシブレーは冬キャンプでも最高のテントです。

理由は5つあります。

以下で説明してみたいと思います。

 

シブレーテントが冬キャンプで最高な理由

極厚コットンの断熱力

シブレーはコットン100%ですが、その中でもプロテックモデルはコットン厚みも従来のモデルから更に厚くなっています

数字で表すと360g/㎡という数値になります。

コットンは240g/㎡以上は厚手のコットンに分類されます。

従来のシブレーも320g/㎡とかなり厚手のコットンでしたが、プロテックは更に厚く360g/㎡となっています。

厚くなるということは、単純に断熱性能が上がります。

コットン100%の生地は、冷たい外気を遮断して暖めた中の空気を逃さないのでその点で他の素材より優れていますが、シブレーは更に厚みがありますのでその分断熱力もアップしています。

コットン100%の保温力

コットンは繊維の中に空洞を多く持った素材です。

そこに空気を含むことでこの空気が断熱層の役割を担います。

空気というのはとても断熱力の高い素材で、住宅の断熱材でもその仕組みは、断熱材に空気を含ませることで断熱効果を発揮するというものです。

化繊はそのような空気層は形成できませんので、生地の保温力というのは一般的な素材ではほとんどありません。

ですのでポリコットンでもコットンの割合が高いほうが保温力が高いといえます。

フロアシートの断熱性

シブレーは重いです!

シブレープロテック400でも約30㎏程あります。

コットンが厚いのも理由の一つですが、フロアの重さがかなり影響しています。

触るとわかりますが、かなりしっかりした素材です。

こちらもプロテックは従来のモデルと比べると、より厚い仕様となっていますので断熱効果もアップしています。

シブレーでいうと従来のモデルが540g/㎡でプロテックが650g/㎡です。

ノルディスクなど他のブランドでもコットン系のベルテントはフロアがしっかりしていますが、数値までわからなかったので他社との比較はできていません(^^;

と思いますので、テントのフロアとしてはかなり高い断熱性を持っているはずです!

もちろん冬はこれだけでは寒いですので、何かマットなどは必要だと思いますが、ポリエステル系のテントによく付属しているリップストップの防水フロアと比べると暖かさには格段の差がありますよ。

コットン100%の耐火耐熱効果

コットンは火に強い素材です。

決して燃えない素材ではありませんが、燃えにくい素材ですので、火を使う冬のキャンプに向いている素材です。

大きい火の粉などが出た場合は穴が絶対に開かないということはありませんが(^^;

化繊のテントは火の粉で溶けてしまい穴が開きますが、天然素材であるコットンは溶けるということがないので穴が開きにくい素材です。

バーベキューや焚火などの時のウェアにもコットンが進められているのは同じ理由からですね(⌒∇⌒)

冬の風景に馴染む

これは私の個人的な感覚ですが(^^;

キャンプ場で見たときにコットンテントがよりかっこよく見えるのは秋から冬にかけてじゃないかなと思います(⌒∇⌒)

天然素材のコットンの風合いが秋冬の褪せた景色によく馴染んで、自分のテントにほれぼれ(^^;するのは秋冬のキャンプならではじゃないかなと思っています。

シブレーはコットン100%なのでよりコットンらしい雰囲気も楽しめます。

夏とは違ってテント内でまったり過ごすことの多い冬のキャンプでは「雰囲気」も重要な要素かなと私は思います(^^;

まとめ

シブレープロテックは360度サイドメッシュ機能を搭載していますので、夏の快適さに注目されがちですが、

コットンテントは本来冬が得意なテントです。

最近はコットン100%のテントはだんだん減ってきているようですが、

シブレープロテックはコットン100%であることに加え、従来のモデルよりも素材がグレードアップしているため、より冬のキャンプに向いているテントだといえます(⌒∇⌒)

よくフロア付きですか?と質問をいただきますが、シブレーはフロア込の価格設定ですのでとてもコスパの高いテントでもあります。

別売りじゃないので単品で購入いただければすぐ冬キャンプに出掛けることができます!

ぜひ今年は冬のキャンプを楽しんでみてください。

結構病みつきになります(⌒∇⌒)

火を使う場合の安全対策だけはお忘れなく!

一酸化炭素中毒など危険もありますので万全の安全対策で楽しんでくださいね(⌒∇⌒)

気になる点がございましたらメール、電話にてご連絡いただければと思います。

どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡くださいね(⌒∇⌒)

つながらない場合はメッセージを残していただければすぐに折り返しお電話させていただきます!

これからも、役立つ情報やオススメモデルの情報など随時更新していきますのでぜひチェックしてください!

当店ではネットでのお買いものということで少しでも安心していただけるように心がけております。

実際にお客様にいただいた直筆のメッセージや商品保証など、今後も更に安心してお買い物いただけるお店を目指していきたいと思っておりますので、お気づきの点などございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

ハロアウトドア販売サイトはコチラ≫

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Copyrighted Image