キャンバスキャンプのタープ解説! コットン100%とポリコットンはどこが違う???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑↑詳細はコチラ

こんにちは!

暑くなってきてタープを検討されている方によくいただく質問に「キャンバスキャンプにはコットン100%とポリコットンタープがあるけど違いは素材だけですか?

といった質問をいただきます。

そこで今回は、コットンタープとポリコットンタープの仕様の違いを簡潔にまとめてみたいと思います!

キャンバスキャンプ コットンタープカテゴリーページ

 

キャンバスキャンプ ポリコットンタープ

幕の違いについて

まずはタープの生地についての違いをまとめますね。

素材

素材は・・・まあそのままなのですが、コットン100%とポリコットンはコットン35%ポリエステル65%です。

素材感としてはもちろんコットン100のほうが良いですが、ポリコットン製もコットンの質感はありますので、十分にコットンタープとして雰囲気は楽しめますよ。

色はコットン100はシブレーと同じくコットン100%ですのでシブレーと同じです。ポリコットンはわずかにですが色が薄いです。薄いといっても光の角度でわかるかわからないか程度ですので、シブレーと組み合わせて違和感はないのでご安心くださいね。

下の画像はポリコットンタープとシブレーの生地の切れ端(^^;(撮影時シブレーの在庫がなかったので・・・)を比較してみました。

画像では色の違いは分からないですね。現物もそう違いはなかったです。

生地の質感がポリコットンは糸が細いようで目が細かい感じです。細いので若干生地が薄いということだと思います。

コットン100は一般的によくある、とも生地(コットン)で淵を補強しています。

ポリコットンタープは現在は薄茶の化繊の淵テープが巻かれています。

茶といっても薄目の色なので違和感はないかと思いますが、ここは好みがわかれるところでもありますね(⌒∇⌒)

厚さ

厚さはコットン100は320g/㎡とシブレーに近い厚さでしっかりしています。ポリコットンは比べると若干薄手です。もちろん十分使える厚さのタープですが、影の濃さを気にされる方にはコットン100をお勧めしています(⌒∇⌒)

ポールとの接続

コットン100はとも生地のループが縫いつけられていてそこでポールやテントと連結します。ループは3×3で8か所、4×4、5×5で16か所と比較的多いですので状況に応じていろいろな使い方ができます。

ポリコットンタープはハトメが計8か所についていますので、ポールの先を差し込んで使用します。ハトメの周囲はきちんと補強されていますので強度は十分です(⌒∇⌒)

形はコットン100はスクエアとレクタがあります。サイズは次の項目にあります。

ポリコットンはウインタープです・・・が形はスクエアです(^^;カーブはしていませんので、ウィングタープらしい曲線は出ませんのでご注意くださいね。

なぜウィングタープにしたのかは不明ですが、ウィングタープぽくは使えるといった感じでとらえてくださいm(__)m

サイズ

コットン100については、当店ではスクエア(正方形・3×3 4×4 5×5)とレクタ(長方形・2×4 4×6)を取扱しています。

※上記は当店取り扱いで、そのほかにも6mというモデルもございます!お問い合わせください。

ポリコットンは3.8×3.8の1サイズです。サイズは全てmです(^^;

その他の仕様について

ポール

コットン100は幕のみでポールは別売りとなっています。ポリコットンタープは幕・ポール2本・ペグ/ガイロープが全てセットでの販売です。

※別売りのポールセットは内容がポール2本・ガイロープ6本・ペグ6本となります。

ポールはポリコットンと同じで、ペグ・ロープが若干違います。(下記項目参照)

ロープ

画像の上はコットン100用(別売りポールセット)のロープで、下がポリコットンタープのガイロープです。

ポールセットのロープはシブレープロテックと同じロープでかなり極太(約7mm)あります。ポリコットンタープのガイロープは平均的な約3mmのガイロープです。強度としてはもちろん太いほうが強いですが、ポリコトンタープのロープも強度としてはじゅうぶんですしこちらのほうが扱いやすいです(⌒∇⌒) どちらも劣化しにくいようUV加工が施されています。

ペグ

ペグはどちらも丸ペグが付属していますが、若干太さが違います。

別売りポールセットのペグが径が約6mm、ポリコットンタープに付属のペグが約4mmです。

まとめ

コットン100のタープは、サイズ展開が豊富で、生地がしっかりしてループ箇所が多いので、使い方によって様々な使い方に対応できる点と、コットン100%ならではの質感を楽しめる点が魅力だと思います。

ポリコットンタープは、ポールやペグなどもセットで29800円とコストパフォーマンスの良さが最大の魅力です。シブレーとの相性も良いのでセットでのご購入率は一番高いです。

シブレー+ポリコットンタープセット

気になる点がございましたらメール、電話にてご連絡いただければと思います。

どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡くださいね(⌒∇⌒)

つながらない場合はメッセージを残していただければすぐに折り返しお電話させていただきます!

これからも、役立つ情報やオススメモデルの情報など随時更新していきますのでぜひチェックしてください!

当店ではネットでのお買いものということで少しでも安心していただけるように心がけております。

実際にお客様にいただいた直筆のメッセージや商品保証など、今後も更に安心してお買い物いただけるお店を目指していきたいと思っておりますので、お気づきの点などございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

ハロアウトドア販売サイトはコチラ≫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Copyrighted Image