フロンティアストーブの季節です!従来モデルとプラスの違いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑↑詳細はコチラ

10月に入って急にお問い合わせが増えだした商品があります。

それはこれです。

アネヴェイのフロンティアストーブフロンティアストーブプラスです。

最近はアウトドアブームもありキャンプされる人が増えつつあるので、冬キャンプから薪ストーブに興味を持たれるのは自然な流れかもしれません。

ただ・・・薪ストーブは正しく使ってこそ楽しめる道具です。

直接火を狭い空間で使うことになるので、火災や一酸化炭素中毒への対策は絶対に必須です。

ご家庭でエアコンを使うのと同じような感覚では事故に結びつく確率が高くなりますので、十分すぎるほどの対策を取ったうえで、お楽しみいただけるようお願いいたしますm(__)m

フロンティアストーブとは

イギリスで災害現場での使用を目的に作られたのがフロンティアストーブの始まりだといわれています。

災害現場で使用するためには、コンパクトで持ち運びしやすく、なおかつ機能的にも優れたストーブが必要でした。

そのストーブを元に一般向けに更に改良されたのがフロンティアストーブです。

コンパクトでなおかつパワフル、スタイリッシュな外観もあり世界中のキャンパーに支持される薪ストーブとなりました。

従来モデルとプラスの違いは?

ファイアーボックスサイズ

従来のモデルは・・<450x250x190(cm)>

プラスは・・・・・<470x280x230(cm)>

数字で見るとそんなに大きくなっていないというか、見た感じもそんなに大きくは感じません。

実際の使用感としては天板が大きくなった分かなり使いやすくなっています。

従来のモデルも鍋を二つ並べるスペースがありますが、更に大きな鍋も使えるようになりますのでファミリーやグループの方にはおすすめです。

高さ

従来のモデル・・240㎝

プラス・・・・・270~278㎝

プラスは足の長さが2段階調節できるので高さに範囲があります。

※フロンティアストーブをローベンス煙突ポート付きのテントで使用される場合は、高さが不十分です。

ローベンス純正のボルケーノストーブは高さが330㎝あるのでこちらがおススメです。

フロンティアストーブの煙突を追加してもお使いになれますすが、ヒートバッフル等も必要ですのでご使用は自己責任にてお願いいたしますm(__)m

重さ

従来のモデル・・11㎏

プラス・・・・・16.5㎏

5㎏程重くなりました。結構この差は大きいですね(^^;

コンパクト感はかなり薄れますが、車での持ち運びでしたら問題ない重さですね(⌒∇⌒)

煙突径

従来のモデル・・6㎝

プラス・・・・・10㎝

パッと見一番違いが判るのが煙突の太さです。

かなり太くなりましたね。

煙突が太くなると熱効率もよくなりますので、暖める力は確実にアップしていますね。

でも従来モデルのコンパクトさも魅力でしたので好みが別れるところですね。

キット内容の変更点

従来のモデルはスパークアレスターがオプションでしたが、プラスでは標準装備となっています。

フラッシングキットその他はどちらもオプションです。

当店はフラッシングキットもセットにしての販売です。テント屋さんですので(^^;

プラスのみの機能

新しくプラスになって追加されたのは、ガラス窓とその隣にある吸気口です。

炎が見えるようになったのはとても好評のようです(⌒∇⌒)

吸気口は空気の量を調整するものですが従来のモデルにも付いていた煙突のダンパーも付いていますのでどちらでも調整できることになります。

あとは足の長さが2段階で調整できるようになりました。

当店のラインナップ

フロンティアストーブ ベーシックセット

ストーブとフラッシングキット、スパークアレスターのセットです。

フロンティアストーブ ベーシック+2セット

上のベーシックセットにヒートマットとキャリーバッグを加えたセットです。

フロンティアストーブプラス フラッシングキットセット

ストーブとフラッシングキットのセットです。

※プラスはスパークアレスターは標準装備となっています。

フロンティアストーブプラス 3点セット

上のフラッシングキットセットにキャリーバッグを加えた3点セットです。

その他テントとのセットも取り扱いございます。

シブレー+フロンティアストーブのページはこちら

関連記事

シブレーとフロンティアストーブのセット販売始めました!

まとめ

どちらが良いモデル?

従来のモデルは無くなり次第終了という話のようなのですが、当店の仕入れ先ではまだ普通に在庫があるようです(^^;

日本では発売終了ということなのでしょうね。

今回は従来のモデルとプラスを比較してみました。

能力的に見るともちろんプラスが優れています。

窓も付きましたし煙突もかなり大きくなりました。

従来のモデルで不満が多かった点が改善されたとても良い商品に仕上がりましたね(⌒∇⌒)

ただ私個人的には従来のモデルが好きなんですね(^^;

コンパクトでシンプル!キャンプに必要な機能は十分に備えていますのでこれで十分な気もしています。

シンプルなものは当然機能や作りがシンプルなので壊れにくいという特徴もあります。

本来のフロンティアストーブの良さという意味では従来のモデルはとても魅力的なストーブだと思います。

要は・・・好みですね(^^;

どちらもお好みで選んでいただいても十分な性能は持ち合わせていますので!

一番大切なのは安全対策です。

最初にも記載していますが、薪ストーブをお使いになる際は十分な安全対策が必要です。

それさえすれば、暖かく最高の雰囲気を味わえる冬キャンプを楽しむことができると思います。

でも、十分な対策をしていなかったり、現地で設置の際に不具合があったにも関わらずそのまま使用して、テントが炎上したり一酸化炭素での中毒事故などが毎年起こっています。

一酸化炭素の警報機についてはいろんなブログやホームページでも掲載されていますので準備されている方も多くいらっしゃいますが、それさえしていれば大丈夫というものではありません。

例えば、現地で煙突の高さが十分でなかったり、接地面の熱対策が不十分だったりしたけどそのまま無理に使って事故になるケースなどもあります。

使用されるテントやキャンプ場の状況によっても必要な対策は違ってきます。

まったく初めて使用される方は、詳しい方から教えてもらったり、いきなりテントにインストールするのではなく、何度か外で使ってみて慣れてからテントで使用されることをおすすめします。

ただかっこいいからだけで、いきなりテントで使うのは事故の確率がかなり危険かなと思います。

薪ストーブはきちんと使えば、安全で快適なストーブです。

冬キャンプで薪ストーブを使ってまったりするのはとても楽しくくつろげる時間ですので、たくさんの方に経験していただきたいと思っています。

が・・・やはりその為には、十分な安全対策が必要になります。

当店ではテントにインストールできるようセットで販売させていただいておりますが、薪ストーブご使用の際の事故の保障は残念ながら出来かねます。

ご使用になる環境などはお客様によって異なりますので、使用に関してはお客様の自己責任でお願いしておりますので何卒ご了承ください。

ご自分のテントや使用環境に合った十分な安全対策をされた上で、存分にお楽しみいただければと思います(⌒∇⌒)

 

気になる点がございましたらメール、電話にてご連絡いただければと思います。

どんなことでも構いませんのでお気軽にご連絡くださいね(⌒∇⌒)

つながらない場合はメッセージを残していただければすぐに折り返しお電話させていただきます!

これからも、役立つ情報やオススメモデルの情報など随時更新していきますのでぜひチェックしてください!

当店ではネットでのお買いものということで少しでも安心していただけるように心がけております。

実際にお客様にいただいた直筆のメッセージや商品保証など、今後も更に安心してお買い物いただけるお店を目指していきたいと思っておりますので、お気づきの点などございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

ハロアウトドア販売サイトはコチラ≫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Copyrighted Image